理想の生活を求めて、いい夫婦でいられるコツ

理想の生活を求めて、いい夫婦でいられるコツ

思い描いた結婚生活から遠のいた夫婦関係を改善する為に旦那さんの気持を奥さんが知り、変わる事で旦那さんとラブラブできる可能性を見つけだす。

帰る場所、それはあなたのもと

どうも、ひーろです!

 

 

 

いつも読み進めて頂いて

ありがとうございます。

 

 

 

前回の続きになります。

 

 

 

↓前回の記事です↓

goodtime.hatenablog.jp

 

 

 

帰宅恐怖症についてあなたから

心が離れつつある旦那さんへの

接し方を変えましょう。

 

 

 

と言いましたが、でもそれだけ

では根本的な解決に至ってません。

 

 

 

前回に記述した通り家の中の上司を

どうにかしないといけません。

 

 

 

家の中にも上司がいるというのは

どういった事でしょうか?

 

 

 

 

 

 

指摘が多い

 

 

 

f:id:sivaRanking:20200521060539j:plain

 

 

 

世の旦那さんは奥さんの妙な

細かさに悩んでる人が多いです。

 

 

・旦那さんがやる事

・手伝っている事

・子供の世話

・考え方

 

 

など旦那さんを色々な面から指摘

する事です。

 

 

 

例えば、

 

・お風呂掃除

・洗濯もの

・家の片付け

・子供のオムツ交換

 

 

どれを頼んでもあなたは

気に入らないから旦那さんを

責める傾向がありませんか?

  

 

 

f:id:sivaRanking:20200521060744j:plain

 

 

 

なぜそんなに旦那さんがやる

ことや成すことが気に入らない

のかを考えてみましょう。

 

 

 

例えば何かを頼んであなたが

気にいらなかった場合

 

 

 

旦那さんが本当に

悪いのでしょうか?

 

 

 

確かに、頼まれた事を

しっかり理解していなかった

旦那さんが悪いと感じますが

本当にそうでしょうか?

 

 

 

あなたが言った事はどこまで

説明できていたか?

 

 

 

ちゃんと方法を教えたか?

 

 

 

期待している事

目指す姿は

共有できていたか?

 

 

 

頼む時にきちんと

説明できていれば

あなたの望む通りに

なっていた事もあります。

 

 

 

こういった

コミュニケーション不足は

どこの家庭でもあります。

 

 

 

あなただけでは

ありません。

 

 

 

今後はできるだけ相手に

自分が望む結果を伝えて

旦那さんにお願いしましょう。

 

 

 

ただし!

 

 

 

あなたの理想が強すぎて

その通りにできない事が

多いので、あまり理想を

求めすぎないでください。 

 

 

 

会社でも、取引先、上司に

気を使って仕事している

旦那さんは家でも上司

といる気になってしまいます。

 

 

 

そうなると、心が休まる

場所が家ではなく別の場所

ゲームセンターやパチンコが

癒しの空間になります。 

 

 

 

f:id:sivaRanking:20200521061006j:plain

 

 

 

仕事以外でもあれこれと

指摘される事が多いと

生きることに辛さを

感じます。

 

 

 

これでは家に

帰ってあなたと

顔を合わすのが

嫌になります。

 

 

 

 

機嫌が悪い

 

 

 

f:id:sivaRanking:20200521061151j:plain

 

 

 

我が家でもよくありましたが

家に帰ると

 

 

 

「おかえりなさい」

 

 

 

トーンが低いあるいは

反応なしです。

 

 

 

その瞬間に察知します。

(あ、機嫌が悪い・・・)

 

 

 

旦那さんは疲れているのに

家でも奥さんの機嫌を

伺っていられません。

 

 

 

あなたの機嫌一つで旦那さん

の居どころがなくなります。

 

 

 

あなたの機嫌一つで家庭の

ムードが大きく左右される

事を肝に命じて置かなければ

なりません。

 

 

 

あなた自身、機嫌悪く過ごして

楽しいですか?

 

 

 

楽しいわけないですよね? 

 

 

 

旦那さんが機嫌悪いとあなたは

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

嫌ですよね?

 

 

 

f:id:sivaRanking:20200521061248j:plain

 

 

 

旦那さんも同じ気持ちに

なってます。

 

 

 

そして、子供も同じです。

 

 

 

不機嫌になる理由は何で

しょうか?

 

 

 

・物事が順調に行かない

・思うようにならない

・時間通り進まない

 

 

 

例をあげればキリがないですが

 

 

 

一つ言いたいことは

あなた自身にゆとりを

持ってください。

 

 

 

1日にやるべき事を詰め込み

すぎてませんか?

 

 

 

一日に10しようとしても

3できたらいいところだと

思って、余裕を持って行動

してください。

 

 

 

(優先順位は大事ですが・・)

 

 

 

そしてうまく行かない時は

許容範囲内だと言い聞かせて

ください。

 

 

 

あなた一人ではなく旦那さん

子供と生活するわけですから

フラストレーションを家庭に

向けないようにしましょう。

 

 

 

不機嫌だと相手があなたと話が

しにくいですよね?

 

 

 

あなたの 不機嫌が

なければ旦那さんも

あなたと会話が

できるので

 

 

 

コミュニケーションが

より充実します。 

 

 

 

特に帰った旦那さんには

機嫌を出さず、迎えてあげましょう。 

 

  

 

 

旦那さんにとって家とは?

 

 

 

f:id:sivaRanking:20200521061403j:plain

 

 

 

昼間は仕事をしている旦那さん

にとって家とはどんなもの

でしょうか?

 

 

 

そう、帰る場所です。

 

 

 

帰る場所には笑顔で迎える

家族がいるのです。

それを理想としてます。

 

 

 

問題無く普段からできている

と言えるならこのような問題は

起きません。

 

  

 

・夜が遅い

・休日もあまり家にいない

・部屋から出てこない 

・一人の行動が多い 

 

 

 

こんな症状があれば

帰宅恐怖症になってます。

 

 

 

旦那さんにとって

仕事が終わった=帰ろう

と思うような家にしないと

いけません。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

f:id:sivaRanking:20200521061439j:plain

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

前回に引き続き、

帰宅恐怖症

について書いてきました。

 

 

 

家のボス=上司が旦那さんの

居場所がない状態を作ってます。

 

 

 

そうなった時にはあなたの

接し方を変えるべきなんです。

 

 

・指摘する

・不機嫌

 

 

これをやめて後は今まで記事に

している コミュケーションの

方法を実施し

 

 

 

帰宅恐怖症の旦那さんを迎え

入れる準備をして旦那さんが

帰る場所を作ってあげましょう。

 

 

 

旦那さんを変えるにはあなたが

変わる事です。

  

 

 

f:id:sivaRanking:20200521061508j:plain

 

 

 

そうする事で結婚当初

みたいに仲がよく

ラブラブなあなた達に

戻る日がやってきます。

 

 

 

本日はここまで読み
進めて頂きたいて
ありがとうございました。



何か気になる点などあれば
気軽にコメントを頂ければ
幸いです。



では理想の生活を目指して。